エンジニアに特化した新卒向け就職支援サービスレバテックルーキー、会津大学学生へのキャリアサポート開始
IT業界を支える人材になるためのキャリア形成の第一歩をサポート
レバテック株式会社が運営するITエンジニア専門新卒向け就職支援エージェント、レバテックルーキー(https://career.levtech.jp/rookie/)は、日本初のコンピューター専門の会津大学と提携し、ITエンジニア職を希望する学生を対象に、個別キャリア面談を中心にプログラミングカリキュラムの提供やポートフォリオの作成方法のレクチャーなどを行います。
提携背景
経済産業省が2016年に発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2015年の時点で17万人が不足しており、今後はさらに深刻化し、2030年には59万人が不足する事態になると発表されています。
さらに、学生を取り巻く環境においては、経団連による2020年以降の就職活動ルールの撤廃により、就職活動が早期化することが見込まれています。企業ごとに就職活動時期が変動するため、より綿密な対策を必要とすることが予想されます。IT人材が不足し、状況が大きく変動する状況のなかで、学生一人ひとりが、個人にあった就職活動プランやキャリアプランを作成することが非常に大切です。
レバテックでは、年間で3,000社以上のクライアント企業を訪問し、企業に合う人物像や技術要件など細かな情報をヒアリングしています。日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の職場環境、働く社員の人柄、企業文化など、生の企業情報を学生へ届けることが可能です。
今回のキャリアサポートでは、IT業界特有の業界分析やキャリアセミナーをはじめ、個別のキャリア面談を中心に、Web系企業を希望する学生には、企業が求める実務スキルの向上の一環としてのプログラミングカリキュラムの提供や、選考時に必要なポートフォリオの作成方法のレクチャーを実施し、より個人に寄り添い就職活動の早期化に対応し、今後のIT業界を支える人材になるためのキャリア形成の第一歩をサポートします。
企業で実際に求められているプログラミングスキルを習得することは、エンジニアになりたい学生がIT業界に就職がしやすくなります。まずは、日本初のコンピューター大学であり、ITエンジニア希望者が多く在籍する会津大学と提携をいたしました。
内容
- 個別キャリア面談の実施
レバテックルーキーでは、エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当します。面接に通過するためだけのテクニックではなく、学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイスができることが強みです。 - Web系企業希望者に向けたカリキュラムの提供
Web系企業の希望者を対象に、自走型学習をメインとした「Webプログラミングカリキュラム」の提供を行います。Web系企業が求めるプログラミングスキルの修得や、自身で問題を解決していける能力を養うためのプログラムです。カリキュラム修了後はアドバイザーによるキャリア面談を実施し、就職サポートも行います。 - 現役エンジニアによる、実務レクチャーの実施
ポートフォリオの作成方法やコーディングのレクチャーをセミナー形式で実施します。選考時に評価されるポートフォリオのポイントやコーディング方法を含め、レバテックが蓄積した選考データから、評価されるコーディング方法について伝えます。また、現役エンジニアによるGitHubの添削も実施することで、選考だけでなく実務に役立つフィードバックを行います。
レバテックルーキーとは
レバテック株式会社が運営する、エンジニアに特化した新卒向け就職支援エージェントです。エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当し、日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、職場環境・人柄・企業文化の情報など、生の企業情報を学生へお届けします。就職活動時の面接に通過するためだけのテクニックではなく、学生の志向やスキル、新卒入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイスが可能です。